会話が続かない

気温のジェットコースターに乗せられている10月maple

きんもくせいの香りに秋の訪れを感じます。

 

さて、あなたの周りにこんな人はいませんかsign02

自分の趣味の話はどんどん話すのですが、会話となると続かないひとcoldsweats01

 

例えば、

Aさん「少子化だけど過疎地の保育園に入る子供はたくさんいるのでしょうか?」の質問に・・

Bさん「いるのよ。」・・・・沈黙

 

Aさん「お子さんは、教育関係の学校に通っているのだから先生を目指しているの?」

Bさん「うちの子は先生にはならない・・」・・・沈黙

 

Aさん「暑いね。」

Bさん「夏だから。」・・・沈黙

 

これでは、こちらが次の質問をしない限り話が続きませんよねsweat02

 

結果を先に伝える方法は、聞き手にわかりやすいのですが、結果の後に、「なぜならば・・・」

の理由を説明しなければ、説得も納得もありません。

最初の質問で質問者が、何を聞きたいのかをくみ取っていかなければ会話は続きません。

 

それこそコミュニケーション能力を問われるポイントとなるでしょう。

 

Yes or Noの後にBecauseを付けて話をすることを意識してみると、会話がすっきりし、次の会話の種もまけるのではgoodshine

 

嬉しいプレゼント

                                                                        

                                                                           

2週間に1度届く絵葉書。ボイササイズの生徒さんが送ってくださいます。

季節や私の好きな写真を選んで、コメントも手書きで・・・。

心が伝わる絵葉書note

私も見習いたいなと思う今日この頃です。

医者の説明の仕方に疑問

暑さが続いておりましたが、このところの秋の気配にホッとしている今日この頃。
暑さが落ち着くと、体の疲れも出てくる時期でもあります。
どうぞ、皆様もお気を付けくださいhappy01

さて、先日のこと、義母の朝一の電話にビックリsign03
「美智子さん、足が立たなくなった・・・」sign03
私は、床にぺたんと座り込む義母の姿を想像し、車いすの手配からどこの病院に駆け込もうかと一瞬で頭の中を巡らせました。
が、どういう状況かを細かく質問していくと、動かすと股関節が痛いという程度。

かかりつけのクリニックへ行きました。

内科的には異常はないので整形外科を紹介してもらい後日検査にいくことに。

しかし、このかかりつけの医者。違和感がtyphoon
私は以前にも1度お話しさせていただき、今回2回目なのですがやはりその印象はつのるばかり。


前回は、病気の進行においておこりうる様々な可能性をお話しくださいました。細かく説明という部分ではいいのですが、
うちの義母は心配性で思い込みが激しい人なので、その可能性をすべて自分の身に起こることだと思いクヨクヨ( ;∀;)
人を見て説明してほしいなあとsweat02

そして、この際だから、義母が食事をとりにくくなっていることを伝えると、
平均寿命は86歳で、今年87歳になった義母は老衰だから仕方ないと。
ただ、義母の食事摂取は1回大さじ1杯ほどの量。どう考えても体力を維持するのは無理があるのではないかと相談したらその返事annoy

年齢を重ねても元気な人はたくさんいるし、個体差があるのではないかと思いますが、
その医者の回答には不愉快な思いをしました。

医者は数値だけで病気に向き合っていればいいのでしょうかsign02
メンタルって気力や生きる力をアップさせるのではないかと思いますがいかがでしょう。
その一言が病気を改善したり、悪化させたりということもあるという事をふまえて患者に向き合ってほしいなあと思いましたcoldsweats01

 





 

暑さも可視化

ここのところ、同じ日本でも東と西ではずいぶん気象環境がちがいます。

私の住む広島県は連日の30度越えsunで暑さとの戦いの毎日。部屋の温度や水分摂取には気を付けながら過ごしておりますhappy01

こんな時役に立つのが温度計shineそれもデジタル式のものがいいですね。

じぶんがいる近くに置いておいて30度(あくまでも私の中ではこの温度)になったらエアコンをつける!

と決めておけば目安になりますgood

人によって感じ方が違いますので、暑さ寒さは洋服の脱ぎ着で調節しましょうnote

 

ただ、お年寄りはそういうわけにはいきません。

今日の事です。

主人の実家へ行きますと、現在は一人暮らしの義母が部屋の窓を閉め切って部屋におりました。中に入ると蒸し暑く、すぐさまエアコンチェックsweat02

見るとなんと暖房26度に設定してあるcrying

義母は液晶の小さな文字が見えないので暖房になっていたのも気が付かず・・・sweat01

そこで、さっそく冷房に切り替えたのですが、本人は全然暑くないからエアコンはいらないと言い張ります。

 

年齢を重ねると暑さを感じにくくなるといいます。

そのためにもflair

温度計を部屋において28度になったら冷房28度設定でエアコンをつけるsign01

寒く感じる時は靴下やひざ掛けを利用するsign01・・などの約束をしておけばいいかなと思いましたconfident

 

自分が年を取った時も、電気代がもったいないとか、暑くないからエアコンはつけないとか、エアコンが嫌いだとかwobblyいうのかしら。

生活様式や時代の変化などにもついていきながらポジティブに年を重ねられたらいいなあcoldsweats01・・・。と、願う今日のお話でした。

 

その一言は何のため?

最近思うのですが、相手を思いやってかける言葉って何が正解なんだろうと。

 

例えば、大切な人とのお別れで傷心の時。

なるべく話題に出さず見守るタイプ。(私はこのタイプかな?)

言葉に出すが、あくまでも相手の心情と体調を気遣う言葉。

言葉って毒にも薬にもなるといいますが、相手との距離と相手の心情を考えながら声掛けをしなければいけないので難しいですね。

 

よくわからない言葉は、「〇〇がいなくなって、寂しいでしょう?」という質問の言葉。

この質問をしてどんな答えを期待しているのか。sign02そんなこと聞かなくてもわかりきっていることなのに。sign03

この先になにか話題の展開があるのか。

 

寂しい、辛いは当然の事なのに、その質問が愚問であることに気づいていない人が多い。

 

「寂しくなりますね。」は共感で相手に寄り添っている感じがしますが、同じ言葉を使っても大きな違いです。

 

足の骨を折った人の痛みは折った人しかわからないといいます。

まさにその通りsign01

しかし、想像力を働かすという作業は人間関係において余計な摩擦を避けるということにもつながります。

 

言葉一つで心が癒されたり、逆に反感をかったり・・。

ものの言い方、言葉の使い方には気を付けたいですねconfident

 

疑問を持つ。

今年の夏の暑さは尋常じゃない暑さですねsun

顔もベタベタになるので、BBクリームを買い替えたり、ファンデーションを買い替えてみたりとあの手この手で無駄な抵抗をしている毎日ですcoldsweats01

 

さて、先日研修の為、ある施設に伺った時のお話sign01

その中で研修後に質問をされた相談員の女性の方がいらっしゃいました。

相談内容はというと、「最近、全然大丈夫です!」という方が多くこれって変じゃないかとずっと気になるんです。

 

というものflair

 

さすがですshineshine

 

なにがさすがかというと言葉に気を付けているからこそ気になるのです。その姿勢がすばらしいgood

私としては同士に会えたような感じがしましたheart02

 

副詞の呼応・・・国語に時間に習いましたね。

「もし」ときたら「〇〇たら」

「全然」ときたら「〇〇ない」

「おそらく」ときたら「〇〇だろう」

「なぜ」ときたら「か」

 

というように、この副詞にはこの言葉がセットになるという言葉があり、このことを副詞の呼応と呼びます。

 

その方は、最近「全然大丈夫です!」がとても気になって仕方ないということでした。

 

気づくは成長のあかしsign01

 

知っていて使うのと知らずに使うのは大きな違いがあります。

知っていれば場面や相手によって使いわけ、相手に不愉快な思いをさせることもありませんが、知らずに使っているとこの人大丈夫かしら?という印象をもたれてしまいます。

 

言葉は伝承していかなければなりませんが、できれば正しい日本語を使っていきたいものですconfident

 

この方に出会ってさらに我が身を振り返れた素敵な出会いでしたhappy01

 

 

 

物の言い方

まだ梅雨明け宣言はされていないというのにこの暑さsun

夏が苦手な私には非常につらい季節ですsweat02

 

さて、いましがたTVでお宅訪問でご飯を紹介してもらう番組がありました。

ここで、気になった受け答え。eye

 

前略して・・・。

番組D「すごいですね~!初めてみました!」

出演お宅のご婦人「みんなそういいます。」

番組D「お宅のご飯を見せてもらっていいですか?」

出演お宅のご婦人「晩ですか?」「それならいいですけど・・・。」

 

と、こんな感じなのですが、終始そのご婦人の言い方は上から物を言う感じが伝わってきて素直さに欠ける人柄だなあという印象を受けました。

 

最初の、受け答えは、目のまえで発言をしている人の意見を受け入れておらず、「いつも言われているのよ。その感想には飽き飽きしてる。」

に聞こえます。

ならばどういえば相手を受け入れて言葉のキャッチボールができるのか。

 

たとえ、いつも言われていてもこのように言い換えては?

「初めて見ました!」

「そうですか。(と、いったん意見を受け取る)皆さんによく言われるんですよ。」

 

次の会話では。

「ご飯を見せてください。」

「ご飯ですか!今は何もないのですが夜ならば大丈夫です。」

 

と、相手の話を肯定的に受け入れるとその後の話も自然にスムーズに進みます。

 

人とのコミュニケーションは挨拶から始まり、会話を重ねることにより、相手との距離が近くなりそれが信頼関係へとつながっていきます。

3つのC・・・conversation →   communication → connection

 

たった一言の物の言い方でその後につながらない事ってよくありますよ。

相手の気持ちを受け止めていますか?

 

「いただく」の乱用

最近、テレビ番組をeye見ていると料理人や料理番組のアシスタントの人の「いただく」がとても気になります。catface

例えば、

「このソースをかけていただくと、とてもおいしくいただけます。」

「このように混ぜてからいただいてください。」

「皆さんは、この素材のいただき方はどのようにされますか?」

 

どこが変なの?とても丁寧な言い方でいいではないですかsign01と思っている方も多いのではcoldsweats01

 

正解は

「このソースをかけて食べる(召し上がる)ととてもおいしく食べられます(召し上がれます)。」

「このように混ぜてから食べてください。(召し上がってください。)」

「皆さんは、この素材はどうやって食べますか(召し上がりますか)?」

 

敬語表現には尊敬語と謙譲語があります。

言葉には尊敬語にすると変化するいくつかの言葉があり「食べる」や「言う」などの言葉があげられます。

 

shine「食べる」を相手に使う時には尊敬表現で「召し上がる」

shine「食べる」を自分に使う時には謙譲表現で「いただく」

 

主語は人で尊敬表現は相手及び相手側。

       謙譲表現は自分及び自分側に使います。

ということは、いただくは謙譲語であり相手が食べるときの敬語ではありません。

 

なのに、最近「食べる」という言葉がきえつつあり、「いただく」の乱用が耳につきます。

丁寧に品よく使っているのでしょうが、まちがいなのですsign03

 

敬語を知っていて使うのか、知らずに使うのかsweat02

 

しかし、言葉は生き物。周知されればその言葉が本当の使い方になっていく事もあります。

 

時の流れに身を任せ~(^^♪ということでしょうか・・・。

 

 

それって、褒めてる?

6月になりました。

間もなくやってくる梅雨の季節、アジサイの花も待ち遠しいようです。

 

さて、私の母の話sign01

人を褒めるのか、けなしているのかわからない言い方をしますcrying

どんな言い方かというと、

 

「この間までは見た感じが汚かったけど、今日はきれいね。」annoy

「小さい時は不細工だったけど、大人になったらきれいになったね。」annoyannoy

「先日の食事はおいしくなかったけど今日はおいしかったわ。」annoyannoyannoy

 

と、いう具合。

褒めてるからいいじゃない!どこがいけないの?と思ったあなた。要注意ですよ!

 

正直な感想かもしれませんが、言われた方は「この人そう思ってたんだ!」

という印象を受けます。そして、複雑な気持ちになりますよねdespair

 

例えば、こんな言い方に変えてみては?

「いつもきれいにしているけど、こないだより今日の方がよりきれいね。」heart01

「大人になるにつれ、ますますきれいになるわね。」note

「今日の食事もおいしかったわね。」heart04

 

ことばはちょっとした使い方の工夫で気持ちよくなるものです。

褒めたつもりでも相手を嫌な気持ちにさせるネガティブな言葉は使わず、ポジティブな気もちになれる言葉を選んでみてはいかがでしょう。

 

コミュニケーションは相手を不愉快にしない事!

これ大事ですgood

 

 

 

 

 

映画ロケの見物客

呉で来春公開される「孤狼の血」の撮影が始まり、そろそろ撮影も終盤happy01

役所広司さんに松坂とおりさん、江口洋介さん他ベテラン俳優の面々が登場sign01

地元エキストラもノリノリで協力up

わが町呉を舞台にした映画製作に参加しようと皆盛り上がったようですgood

 

もっとすごかったのは、ロケ現場ごとにわんさか訪れる見物客eye

SNSでロケの情報は一瞬にして皆が周知する現状とはいえ、女性の情報収集は芸能レポーターも顔負け。

平日も、休みの日も、暑い日も、ザーザーぶりの雨でも、夜中でも、早朝でもsweat02

 

 

この人たちはよほど暇なのかsign03この情熱はどこからやってくるのだろうsign02

見物客のほとんどは女性coldsweats01

 

やはり女性のパワーはすごいpunch

この女性の情熱があるからこそ経済は回ると改めて確信した今日この頃でしたshine

 

  • entry6505ツイート
  • Google+